人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期演奏会

土曜日は大田区民ホールへニューシティオーケストラの第71回定期演奏会に行ってきた。
大田区民ホールは蒲田にあるんだけど、川崎の隣がもう蒲田なのね~真剣に知らなかった。。。
府中っ子の私には縁遠い土地だけど、ママはお嫁に来る前鶴見に住んでいたのでご近所さん。なので「昔の面影が全くないわ~」と感慨深げ。

今回はボロディン、グラズノフとロシアの交響曲が聴けるということで楽しみo(^▽^)o
私が一番好きな作曲家はラフマニノフ。あの濃厚な音(ねっとりとした感じ)好きだわぁ~
バレエ音楽でおなじみのチャイコフスキーもキラキラ感が好きだし、音に関して言えばロシアの作曲家って好きだなぁ。

定期演奏会_f0195511_21590637.jpg
今回も指揮は清水宏之さん。
すっかり好きになってしまいました。
このオケのどどーんって音の出し方は清水さんが上手く引き出してる感じがする。
金管が派手に音を出せればもっともっと楽しくなるんだろうなぁと思うんだけど、そこはまた新たに楽しい音が出るまでのお楽しみってことで。


そして肝心の演奏会。
今までの中でいっちばんよかった(≧▽≦)って内容でした。
前日遅くまで遊んでたのでちょっと寝不足だったけど、背筋がぴんって伸びて聞き入る滑らかな弦楽器の音って気持ちいいよなぁ~
この音に包まって寝たら軽く半日は眠りにつけちゃう。それくらい気持ちよかった♪
会場の音響もちょっと硬めに響くんだけど硬すぎず、グラズノフの音にはまってたなぁ。


そしてアンコール。
なんとチャイコフスキーの「眠れる森の美女」からワルツ♪「ロシアのワルツ王」の音だけあって上半身がついつい動いちゃう。
今度、ぷろくんにステップ教えて踊ってみようっと。もちろん鼻歌つきで。
「くるみ割り人形」も好きだけど、「眠れる森の美女」もやっぱりいいなぁ。
クラシックを奏でるオーケストラって分かってはいるんだけど、いつかミュージカル音楽にも取り組んで欲しいなぁ。
これだけ弦楽器が揃って素敵な音を出すんだもん、すごい迫力だろうなぁ~

ついワルツを聴いてたらこんなこと考えちゃいました。

次回の演奏会もすっごく楽しみに期待して待ってます!


by tokotiti | 2017-09-25 21:59

耳たれネコと送る楽しい毎日


by トコチチ